美容室 ミルソンズポイント

*

ひな祭り。

   

松井です。今日は3月3日、ひな祭り。みなさんは、雛人形を飾りましたか?私は毎年、母が飾ってくれます。出すのはいいけど、しまうのが遅くて、嫁に行きそびれてしまいました・・・。飾って3日が過ぎたらすぐ片付けないとだめらしいです。と聞いたことがあります・・・。お雛さんにご飯や果物などお供えしてその後、正座をして「いただきます!」と言ってよくそこから食べ物を頂戴しました。私がまだ寝ている時間に母が朝食をお供えしています。
まめな人だな~。と感心します。けれど、その母も年をとってきて五段飾りのお雛さんが三段飾りになってきています。届かなくなっているのと、めんどくさくなっているのと両方だと思いますが・・・。
その写真がこれです。。。

かろうじて段差がついています・・・。段飾りは姉のものなんですが、私のはケースに入ってる上のものだけです。けど、40数年毎年欠かさず出してくれる母を尊敬します。健やか過ぎるほど成長してまだお世話かけている娘ですが、これからも宜しくお願いします。長生きしてくださいね。けど来年は左の赤い布をアイロンかけましょうか・・・。

 - BLOG