美容室 ミルソンズポイント

*

年をとること。

   

松井です。私は今、高齢者の方や、障害を持つ方の美容の技術をするにあたって、知識や心構えなどを勉強しています。通信教育で問題を解いてさらには実際に実習もします。病気の種類や年をとるといろいろな支障や悩みが出てくるということだったりをテキストを読んでると、大変だな~と感じます。車や家電製品がメンテナンスが必要だったり、新品に替えていったりしなければならないけれど、人間は自分の体を取り替えることは出来ないので、衰えるのは当たり前だと書いてあった。自分がこうだから大丈夫だよな?と思ってはいけないと思います。
相手の立場になってよりよい関係になれるように勉強は必要だなと思います。。。うちの母親も年をとってきたのでもう少しやさしくしてあげたいと思います。

 - BLOG